アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ならミモザ
ブログ紹介
自分の趣味に関わる話題を中心に日々綴っていけたらなと考えています

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
奈良西大寺展 三井記念美術館
奈良西大寺展 三井記念美術館 今年(2017年)2月位に西大寺展が東京で開催されるよ!と教えてもらって、ずっーと今か今かと楽しみにしていました。もちろん!善円作の愛染明王がお目当てです。 その昔、奈良の西大寺の愛染明王坐像のご開帳の時に訪れたことがあるのですが、「エーっとどこ?」って思うくらい遠くで、しかも御厨子の中なので、暗くってまったくよくわからないまま拝んできました。もちろんお寺さんで拝観するので、それでも良しなのですが、できれば写真のように間近で!美しいお姿!を拝めたら!ってかねてから思っていました。その願いが叶... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 23:34
ユリノキ会山岳部 第7回 高尾山とヤマザクラ花見
ユリノキ会山岳部 第7回 高尾山とヤマザクラ花見 2017年4月16日日曜日。 天気予報が毎日ころころ変わり、「残念ながら雨かなぁ〜」、「曇りだったら十分だけど・・・」、「も、もしかして晴れるかも?」と、一週間前から予報に一喜一憂していました。雨天決行にしていたので、雨もよい以上だったら坂道や木の階段は結構すべるので歩くの大変なんです・・・  が、当日はやった〜の「快晴!」 穏やかというより暑いくらいの一日でした。良かった〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 21:23
歌舞伎見物記2017 四月大歌舞伎
歌舞伎見物記2017 四月大歌舞伎 昼の部 1. 醍醐の花見 基本踊りなのだけれど、秀吉をめぐる北の政所、側室の松の丸殿、同じく側室の淀殿、前田利家の妻まつ、秀吉に殺された秀次の亡霊・・・ 人間模様がちらちらと見え隠れして、踊りよりもそちらの方がおもしろかったりして。 2. 伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば) 福岡貢は染五郎。年恰好はぴったり。全体的には違和感なく見れました。でも生真面目さは伝わってくるもののやっぱり淡々としているところが物足りないかな?声がうわづっていたのも残念。 意地悪な万野役が猿之助... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 00:22
「快慶展」奈良博
「快慶展」奈良博 奈良国立博物館で行われいてる「快慶展」を見てきました。 快慶の作品だけでなく、その時代の背景、係った人、影響したことなどを関連付けて展示してありました。はるかアメリカからも里帰りしていて、これだけの快慶、快慶関連の作品を一堂に見れるこんないい機会はないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 23:44
奈良のサクラとミモザ
奈良のサクラとミモザ 2017年4月7日、8日。奈良市のサクラは満開でした。 お天気は花曇り。 それにしてもなんて見事なサクラでしょう! 170年生きてきた川路桜もゴツゴツとした貫禄のある枝にたくさんの花をつけていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 21:16
桜パンダと桃パンダに再会
桜パンダと桃パンダに再会 2017年4月9日。二年ぶりのアドベンチャーワールドです。 今回は昨年生まれた結浜と桜浜と桃浜の双子パンダの成長を見に行ってきました。 ちなみに今回は名付け親にはなれなかったんです〜 違う名前にしてはずれました・・・ 次回再チャレンジします。といっても次回はあるかなぁ?? 朝の雨も上がり、お昼前から陽が差してきました。雨だとやっぱりテンション下がりますからねぇ。 まずはやっぱり桜と桃でしょう。とパンダラブという施設に行ったら、外に出ていました。どっちがどっちだかよくわからない。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 20:55
歌舞伎見物記2017 三月大歌舞伎
歌舞伎見物記2017 三月大歌舞伎 昼の部 明君行状記(めいくんぎょうじょうき) 昼の部の一番最初で、そんなに期待していなかったのですが(全く持って失礼ないいぐさでごめんなさい)、私的には昼の部の中で、一番「生き生き」としていて面白かったです。状況は死罪か否かという切実なものなんですが、思いのほか全体に流れるムードはコミカルに思えました。 死罪を自ら望むかたくなな善三郎役に2017年五月彦三郎を襲名する亀三郎、対するはそのかたくなな善三郎をなんとかして救いたいと思いつつ、善三郎の意のままにはならないぞ!絶対負けたくない?と意... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 21:14
スティーブ・ライヒのコンサート
スティーブ・ライヒのコンサート すごい熱狂でした! おばさんはびっくり!こんなにも熱いファンがいたとは知りませんでした。 2017年3月1日水、スティーブ・ライヒのコンサート。 昨年アンテナ広げてたら、来日することがわかり、そんなには詳しくはないけど、ミニマルミュージックの重鎮だし、行ってみよっかな〜という軽い乗りでした。 先行予約初日に予約入れよっと思って、夜ネットを開くと、あらま〜、ほとんど席がないぜよ〜 こんなに売れてるの? しまったって感じで、あせって席押さえてどうにかもぐりこめました。この時点で人気なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 20:18
東京マラソン応援!
東京マラソン応援! 久々に東京マラソン応援してきました。 2017年2月26日日曜日、東京は快晴。暖か〜 ランナーにとっては暑かったかもしれませんが、応援する側は願ったりの暖かさでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 23:21
雪の鹿児島
雪の鹿児島 先週鹿児島は吹雪いていました。 とはいっても数分後には日が差す、また吹雪く・・・日が差す・・・みたいな変な天気でしたが。 庭には積雪1センチくらい・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 21:59
春日大社 千年の至宝 at 東京国立博物館
春日大社 千年の至宝 at 東京国立博物館 「奈良」なので、めちゃ楽しみにしていました。 いきなり入口で長い間たたずんでしまった私。入口上方に、映像が映し出されていて、見入ってしまったんです。 朝もやの中(多分朝だと思う)若草山の向こうに(飛火野かも?)御蓋山がアップになり、月が昇っている??映像。多分月だと思うのだけれど、あまりにも光り輝いていて太陽にも見えるのよね〜 月ならウサギが見えるはずだけど、キラキラ過ぎてわからない。何回も見たけど、見れば見るほど太陽っぽい・・・ でも全くもって個人的ですが、ここはやっぱり月でないと味わいが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 23:06
歌舞伎見物記2017 新春浅草歌舞伎
歌舞伎見物記2017 新春浅草歌舞伎 歌舞伎役者若手が中心の浅草歌舞伎。今回、お目付け役は錦之助でした。 お年玉として、各回始まる前に若手歌舞伎役者が舞台で、あいさつをするのだけれど、今回はその錦之助の息子の隼人君でした。イケメンです。梅丸君とお昼にいろいろ浅草をまわっているそうで、〆は舟和のソフトクリームだとか。その日は暖かかったせいで、私も浅草公会堂に行く道すがら、舟和の芋ようかんソフトを見つけて、帰りそれを食べて帰ろう!なんて思っていたもんだから、私的には超受けました。でも帰り楽しみに寄ってみたら、売り切れだったんですよねぇ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 21:58
歌舞伎見物記2017 壽新春大歌舞伎 
歌舞伎見物記2017 壽新春大歌舞伎  1月は新橋演舞場と浅草歌舞伎を見に行きました。 新橋演舞場は、三代目右團次襲名披露公演。ほんとは昼の部も見たかったのだけど、全然都合がつきませんでした。昼の部は本水で、三人宙乗りだったんですよ〜 見たかったなぁ〜 そういう意味では、夜の部は趣向を変えて、通好みでしょうか? それにしてはお客さんに結構子供(子連れの方)が多かったような気がします。普通歌舞伎の公演でお子様は見ないし、それに夜の部だし、子供向きには思えないんですけどねぇ。 1. 源平布引滝 義賢最期(げんぺいぬのびきのたき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 21:43
持久力アップのため??初マラソン
持久力アップのため??初マラソン 先日マラソンに参加してみました。マラソンと言っても私が走るのは3キロ、3000m。 小学生と一緒に走りました。全然ついていけませんでした… そもそも走ってみようと思ったのは、最近山をご無沙汰しているので、そろそろ時間が取れそうになるし、土日は山に行けるかな?とあれこれ計画を立ててはいるものの、体力はがた落ち。昔から持久力はないのに、年取るとさらになくて、5分登ると疲れた…の繰り返しでは、心もとないので、少しは持久力をつけようと思った次第。 去年の春から思い出したように不忍池をちょろち... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 20:48
第159回 足慣らし高尾山から城山
第159回 足慣らし高尾山から城山 2017年1月9日(月)成人の日、朝から小雨。 天気は良くなる予報でしたが、家を出ようと思った時は雨。しばらく待ってほぼ止みかけてから家を出たので、京王線高尾山口駅に着いたのは、9時40分でした。のんびりしすぎ。山登るにはずいぶん遅いのと、またまた雨が降ってきたので、陣馬山までは諦めました。 雨具を着て10時に出発。舗装の1号路を登ること30分でリフト降り場へ。薬王院へ続く平坦な参道を参拝客に混じって進みます。奥の院への階段を登るにつれて、だんだん人が減ってきました。雨も止んできました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 22:41
歌舞伎見物記2016 十二月大歌舞伎
歌舞伎見物記2016 十二月大歌舞伎 12月の歌舞伎座は三部構成。二部と三部を見てきました。 三部は二作とも踊り。これが結構見ごたえありました。もう一度見に行こうかと思ったくらい。 どちらも長唄はメイン勝四郎さんでした。これもよしよし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 21:27
第158回 雪山JOYJOY14 雪がない!入笠山
第158回 雪山JOYJOY14 雪がない!入笠山 一年ぶりの雪山?雪中訓練GO! といきたかったところでしたが、南国生まれは南風を呼んでしまうんでしょうね? 11月に降った山の雪は、掻き消えてしまっていました。 まぁ救われたのは、前日は雨だったそうで、それ比べたら当日山の上は雪でしたから、一日ずれてくれて良かった??です。冬山で雨はせつない・・・ それにしても長野県で12月のクリスマス近くなって山に雪がないとは・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/06 20:37
2016年末ひさびさの奈良
2016年末ひさびさの奈良 久々の奈良です。昨年はたったの二回。 ずいぶん行けなくなりました。今回はあっちこっちと行きたいとこは抑えて、のんびりゆっくりしたい!と思い、お久しぶりの秋篠寺と春鹿の酒かすゲットを目標にしましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 21:46
縄文時代のお勉強-その4 火焔型土器
縄文時代のお勉強-その4 火焔型土器 國學院大學博物館にて火焔型土器の特別展を見てきました。 火焔型土器が一堂に集まって見れることは、なかなかないので、小さいスペースでしたが、めちゃ見ごたえがありました。豪華です! 新潟県から「国宝」も来ています。本来なら十日町市の博物館に行かないと見れないものなのですが、こうやって都内で楽して見れるのはほんまありがたいことです。 数ある火焔型土器の中で、なぜにこれが「国宝」なのかな?とつらつら思うに、由来的には分からないけど、形的には他の展示されている火焔型土器と比べると一番スラッ、キリッと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 00:09
古墳時代のお勉強−その2 装飾古墳館
古墳時代のお勉強−その2 装飾古墳館 江田船山古墳から、またバスに乗って30分程+歩き20分、山鹿市にある熊本県立装飾古墳館へ行って来ました。 バス停から20分歩くとあって、知らない道をとぼとぼと…というのは覚悟はしていたのですが、案外近かった〜! 道迷わずに行けたのは、ポケモンGO!のおかげかも。 バス停から10分位で、装飾古墳館のある「肥後古墳の森」に着きます。物産館や食事処が点在していて、さらに進み釣橋を渡ると、左手の階段の上に大きな石人の像が見えてきます。その向こうにある建物が装飾古墳館です。 でも入口はどこ?? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 22:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

ならミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる